耳コピの館 2nd - ゲーム系耳コピMIDIサイト -

2007年03月の雑記


2007年03月02日(金) Advance On (v2) 耳コピ日記9

【本日の作業】

3日もサボってしまいました…orz

今日からまた再開します。


真ん中のギターのニュアンス作りが一通り終了しました。

でも何か微妙なのがいくつかあるので、また修正すると思います^^;


2007年03月03日(土) まさかとは思いましたが…。

ひょっとして、S-YXG50 って 4ポート持ってたりします…?(汗

だとすると、かなり作り込めるようになるような…。


レイヤーに限りますが、これまでの 16 CH に加えて 16 × 3 = 48 CH 分の音色を重ねることが出来るということなので、相当音色作りの幅が広がるのではないでしょうか。

例えば、デチューンをかました擬似コーラスなんか、ほとんど使いたい放題になるわけですよね。

まあ、実際は最大同時発音数の制限で全部を使うのは難しいかもしれませんが…それでも夢が広がりまくりんぐ(≧∇≦) な展開です。


実験用のデータはこちら。



MP3


1ポートしか持っていない MidRadio Player 6.0.0 内蔵音源では真ん中しか鳴りません。

2ポート持っている MidRadio Player 7.1.1 内蔵音源では真ん中と右の2箇所で鳴ります。

4ポート持っている S-YXG50 では、真ん中と右と左の3箇所で音が鳴ります。


2007年03月03日(土) Advance On (v2) 耳コピ日記10

【本日の作業】

Drum1 を追加 (1フレーズ作ってコピペ) してみました。

バランスが…orz

ここからがまた長そうですね(;´Д`)


2007年03月04日(日) Advance On (v2) 耳コピ日記11

【本日の作業】

Drum2 の追加…のみ…orz

あとギターの音量を上げてみました。


2007年03月05日(月) Advance On (v2) 耳コピ日記12

【本日の作業】

Strings に Expression を入れてみるテスト。

最初の2フレーズ (00:55 〜 01:23) だけ入っています。

難しいですね(;´Д`)

こういう時は、うまい人のを見て真似ると良いんですけど…夢の音楽館で探してみようかな。


2007年03月06日(火) Advance On (v2) 耳コピ日記13

【本日の作業】

ギターのミュートが決まりました。

まあ、こんなところでしょう (- -)ゞ


2007年03月07日(水) Advance On (v2) 耳コピ日記14

【本日の作業】

ギターのミュートを打ち直しました。

前よりもいくらか良くなったと…あ、あれ、あんまり変わってないような…(汗


2007年03月08日(木) Advance On (v2) 耳コピ日記15

【本日の作業】

Strings の強弱は難しいので、強だけにしました(ぉ

(一箇所だけ弱も付けましたが)

問題は、AC1 とかって MSGS では使えないんですよね…。


音作りが中々うまくいかなくて投げ出したくなります(;´Д`)

ひとまず置いて、MSGS に移ろうかな。


2007年03月09日(金) Advance On (v2) 耳コピ日記16

【本日の作業】

MSGS用に移植中。

(まだ途中です)


2007年03月11日(日) Advance On (v2) 耳コピ日記17

【本日の作業】

昨日は友人宅にお泊りイベントが発生したため、作業出来ませんでした(;´Д`)


今日は S-YXG50用に移植中。

ドラムはこんなものでしょうか。

明日はメロディの音色作りを行います。


ぶっちゃけ 初めての試みなのですが、トラックシート (?) を作りながらやっています。

レイヤーを使いまくる時には必須な感じですね。


2007年03月12日(月) Advance On (v2) 耳コピ日記18

【本日の作業】

Strings と Horn 以外の音色作りが終わった風味。

トラックシート も充実して来ました(ぇ

(トラックシートは 「右クリック → ソースの表示」 とやると見やすいと思います。)


2007年03月13日(火) Advance On (v2) 耳コピ日記19

【本日の作業】

Strings と Horn の音色作り終了…かな?

Chorus を使うかどうか迷っています。


2007年03月14日(水) Advance On (v2) 耳コピ日記20

【本日の作業】

Horn の強弱と、MSGS の真ん中の Strings (CH A01) の強を付けました。

MSGS の方は 7つ (121 〜 127) しか変わってないので、あんまり違いが分かりませんね ^^;

まあ、無いよりマシかなーと。

明日は左右の Strings に強弱を付けます。


ここのところペースが落ちてますが、戦国ランスをプレイしているからです(;´Д`)

猿殺しルートをまったりと攻略中。


2007年03月25日(日) Advance On (v2) 耳コピ日記21

いろいろ素っ飛ばして公開しちゃいました ^^;ゞ

すみません、今回あんまり参考にならなかったですね…。

普通に講座を作ります(;´Д`)


2007年03月25日(日) 地震

本日 09:42 頃に地震がありました。

揺れている時間が長いと不安になりますね。

我が家は震度4程度だったので被害らしい被害は特に無し。


2007年03月29日(木) 通販締切は 2007年5月25日(金) (当日消印有効) まで。

φ(..)メモメモ...


サイト名 : 耳コピの館 2nd
管理人 : 逃亡者
連絡先 : メールフォーム

2007年03月