耳コピの館 2nd - ゲーム系耳コピMIDIサイト -

2007年02月の雑記


2007年02月18日(日) 音色作りの練習中

MU2000EX 用の定義ファイルが出来上がったので、短い曲で音色作りの練習中。


難しいですね…orz

Snare をやわらかくするには どうしたら良いんだろう…。

どなたかアドバイス下ちぃ(ぉ


しかし、こうして比べてみると SC-8820 の何と使いやすいことか!

ほぼノータッチで こんなステキな Snare が出せますからね。

はたして、MU2000EX で うまく作れる日が来るのだろうか…。


…頑張ります。


話は変わりまして、「返信を希望しない」 になっていましたが、ちょこっと返信を。

07.02.14 21:46 頃に メールを下さった T さん、感想ありがとうございます^^

あちらの曲は もう少し音作りがマシな状態になってから挑戦しようと思います。

(MU2000EX の素の音で拾うのは ちょっと厳しいので ^^;ゞ)

まったりとお待ち下さい。m(_ _)m


2007年02月19日(月) Advance On (v2) 耳コピ日記1

早々と音色作りが嫌になって来たので新曲に移っちゃいます(;´Д`)

せっかくなので、耳コピ日記とか やってみるテスト。

「日記」 というからには毎日書きます。

普段私がどういう手順で耳コピしているか、お見せしますですよ〜 ^^

…そんなの書いてる間に作業を続けた方がよっぽど早く出来上がるのですが…まあ、たまには こういうのも良いんじゃないかなーと ^^;ゞ


では、本日の作業。

まずは wav を用意します。

今回は Pre 版 から作るのでゲームから抽出しました。

どうでもいいけど、ムービーが独自形式になっていて驚きましたw

WMP でそのまま再生出来たので、拡張子変えてるだけかもしれませんが。


続きまして、用意した wav をひたすら再生しながら CH の構成 (どの CH でどの楽器を鳴らすか) を考えます。

私の場合は 出来るだけ 「TMIDI Player」 で見やすいように、と考えて配置しています (…つもりです ^^;)。


とりあえず、今日はここまです。


MU2000EX は まだ慣れていないので、大雑把な楽器名を付けました。

使用する楽器が決定したら、その楽器名に変更します。


2007年02月20日(火) Advance On (v2) 耳コピ日記2

【本日の作業】

あまりにも途中過ぎて書くこと無いですね(;´Д`)

ちょこっとレイヤー使って Pan を振ったり オクターブを重ねたり ギターのピッチの音程を変えたりしてます。


2007年02月21日(水) Advance On (v2) 耳コピ日記3

【本日の作業】

今日は姪っ娘のお泊まりの日だったため、あまり作業出来ませんでした^^;ゞ

とりあえず、Pitch Bend を後回しにして1ループ分繋げました。

私はこんな感じで一旦最後まで繋げていって、それから各楽器毎に最後まで拾って行く、というやり方でやっています。


2007年02月22日(木) Advance On (v2) 耳コピ日記4

【本日の作業】

あまり進んでないですね ^^;ゞ

今月中に終わるかなぁ…。


今日は定義ファイルにミスを発見しました。

エクスクルーシブの EQ のアドレスが HPF になってました(;´Д`)

どうりで - (マイナス) にしないと うまくいかなかったわけだよ…。


2007年02月23日(金) Advance On (v2) 耳コピ日記5

【本日の作業】

左右のギター と ホルン と キラキラ と ピコピコ が終わった…のかな?

まあ、ミスは気付き次第直すということで ^^;ゞ


今後の流れは 「ベタ打ちで採譜 → 音色作り → ニュアンス入力 (Expression など) → ドラム → バランス調整」 という感じです。

とりあえず、ドラムだけは最後と決めています。


2007年02月24日(土) Advance On (v2) 耳コピ日記6

【本日の作業】

ベースを終わらすつもりでしたが終わりませんでした(;´Д`)

SMF出力したらノートが重なっているという警告が出たので、該当部分を修正しました。


2007年02月25日(日) Advance On (v2) 耳コピ日記7

【本日の作業】

レイヤー関係を整理して CH の構成を変えました。


ベースの採譜が終了し、ギターのミュートの実験中。

中々うまく行かないですね (- -)ゞ


2007年02月26日(月) Advance On (v2) 耳コピ日記8

【本日の作業】

真ん中のギターの音色作りを実験中。

真ん中のギターを 0:37:31 Power Guitar 1 に決定し、ゴーストノート (?) の追加 と ピッチの残りの入力を開始しました (02:20 あたりまで)。


やはり、5 Band EQ を使うと音質が変わりますね。

左右のギターのノイズ感 (?) が増してる感じ。

本格的な音色作りはドラムを拾った後の方が良いですな。


サイト名 : 耳コピの館 2nd
管理人 : 逃亡者
連絡先 : メールフォーム

2007年02月