耳コピの館 2nd - ゲーム系耳コピMIDIサイト -

2007年10月の雑記


2007年10月05日(金) サイトのデザインを変更しました。

何回目でしょうね^^;

ナビゲーションメニューを 「position:fixed;」 で固定したインラインフレームにしました。

IE 6.0 では固定できないので、「display:none;」 でカットしました。

正確には、出来ないことも無いんですが、スクロールが効かなくなるから やる意味が無いんですよね。

あと、「戻る」 がおかしくなるという大問題もあるし。


ということで、当サイトは Mozilla Firefox 2.0 での閲覧を激しく推奨します。


実は、普通にフレームを使えば IE 6.0 でも問題無く 表示&機能 させることが出来るのですが、URL の表示を変える方法がよく分からなかったので諦めました。

MIDI講座のことを考えると、URL がトップページのままというのはマズイんですよね。


2007年10月05日(金) まだまだ改良の余地あり


今夜は謎のパラメータ CCM#318 〜 325 の詳細を調べてみたいと思います。

ピッチ関係だということは分かるのですが、どれが何を意味するんでしょうね。

うまいこと理解できれば、それの説明等を加えますが、よく分からなかったら、謎のままで正式公開します。

嫌な予感がしないでもないんですが、もしかすると CCM のナンバーが一部ズレるかも…。


あと、「新規作成」 時のイベントの CCM#432 〜 437 (Vibrato 関連) が必要なのかどうか疑問に思っています。

リセットのつもりで入れてみたのですが、もしかすると全く意味が無いかもしれません。


2007年10月08日(月) 【初音ミク】 VOCALOID2 Domino 定義ファイル 【公開開始】

ということで、公開開始しました。

(MIDI講座から DL 出来ます。)

結局、ピッチ関連は よく分からなかったのでフォロー無しです(;´Д`)


ふと、何も馬鹿正直に一つ一つ並べなくても良いんじゃまいか? ということに気付いたので、ノート入力に短縮形を用意してみました。

そしたら、思いの他スッキリ見やすくなってしまいまして…もう NRPN では見難くてやってられません。

面倒ですが、全部 Domino で入力する形がベストになりました。


VOCALOID2 Editor よ…さらばっ!


2007年10月09日(火) カウンターを外しました。

カウンターを全ページで表示されるようにしていたのですが、MIDI講座の方の昨日の回り方が明らかにおかしかったので、トップページだけにしました。

これがバカウンターというやつか…。


2007年10月09日(火) 軽くショック

初音ミク特集を求めて2件ほど本屋を回ったのですが、置いてませんでした。

でも、先月号が置いてあったので、この辺は入荷が遅いんだろうと思うことにします。


で、せっかくなので先月号をパラパラと めくって見たら Domino の記事があったので読んでみました。

そしたら、DTM マガジンにまで 「テンポが重複しているので片方を削除しましょう」 みたいに書かれていて軽くショック。

何でみんな消したがるんだ…orz


一応あれには 「初期化メッセージ (リセット) の処理時間を確保する」 という目的があるので、消さないで欲しいのですが…今時リセットも糞もないんでしょうかねー。


2007年10月11日(木) カウンターが大変なことに…

MIDI講座のカウンターが凄い勢いで回っています。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こういう時に便利なのが、アクセス解析。

まあ、調べるまでも無く 初音ミク 効果ってのは分かりますがw


解析の結果は、DTMn - DTM magazine web site が 約 450人、不詳(ブックマーク等)が 約 150人、TAKABO SOFT NETWORK が 約 130人、その他 + サーチエンジン等で 約 120人 という感じです。

で、1回目の訪問者が 765人 と。


今後、こんなに増えることはないだろうから、記念にメモっときますw


ついでに、OS ⁄ ブラウザ ⁄ 解像度 の状況もメモっておきます。


【OS】

  1. 71.9 % : Windows XP
  2. 14.9 % : Windows 2000
  3. 05.0 % : Windows Vista
  4. 04.7 % : Macintosh
  5. 01.3 % : Windows 98
  6. 00.3 % : Lunux
  7. 以下略。

【ブラウザ】

  1. 44.6 % : Internet Explorer 6.0
  2. 15.9 % : Firefox
  3. 15.7 % : Internet Explorer 7.0
  4. 11.8 % : Sleipnir
  5. 02.9 % : Safari
  6. 01.5 % : Opera 9.23
  7. 09.0 % : Lunascape
  8. 00.6 % : Internet Explorer 5.5
  9. 00.5 % : i-mode
  10. 00.4 % : Internet Explorer 5.0
  11. 0.01 % : 能登かわいいよ能登
  12. 以下略。

【解像度】

  1. 33.7 % : 1280 x 1024
  2. 25.0 % : 1024 x 768
  3. 09.8 % : 1600 x 1200
  4. 06.8 % : 1280 x 800
  5. 06.2 % : 1920 x 1200
  6. 04.4 % : 1680 x 1050
  7. 03.0 % : 1440 x 900
  8. 02.4 % : 1440 x 1050
  9. 02.1 % : 1152 x 864
  10. 01.0 % : 1280 x 768
  11. 00.6 % : 800 x 600
  12. 以下略。

知らないブラウザがあるので、ちょっと調べてみようっとw

それはそれとして、やはり IE6.0 の壁は厚いですね^^;

あと、IE7.0 でどのように表示されているのか…ちょっと恐いです。


2007年10月12日(金) なんてこったい…

環境によっては、「Cantabile」 が使用出来ないことがあるらしい、ということが判明しました。

私の友人の PC では、1.1.0.1130 は無反応で、1.2 Lite は問答無用で PC が落ちたそうです。

あぁぁぁぁぁ…<(T□T)>


とりあえず、フリーの VST ホストをググってみますが、私の環境で動作するものをうまく見つけられなかった場合は、申し訳ありませんがフォロー無しになります。

それこそ DTM マガジンに載っていそうな気がしないでもないので、まずは明日本屋に行って探してみます。


2007年10月14日(金) VSTHost に乗り換えました。

DTMマガジンは 10件ほど回ってみましたが、売り切れで Get! 出来ませんでした…orz

来月号は Get! 出来るといいな。


それはさておき、フリーの VST ホストの代表と思われる 「VSTHost」 と 「MiniHost」 を試してみました。

結果は次の通り。



ということで、VOCALOID2 Domino 定義ファイル のマニュアルの説明を 「Cantabile → VSTHost」 に変更しました。

こちらの方が、VST エフェクトを掛けた声を Domino から操作出来て便利かな−と(- -)ゞ

そのうち、VST の使い方も追加しようと思います。


2007年10月17日(水) Happy Birthday to me!

毎年恒例の行事ですねw

今年も姪っ娘に祝ってもらいました♪


さすがに3歳にもなると、きちんと歌えてました^^

下の姪っ娘は よろよろながらも歩けるようになり、ますます目が離せません。

今後も成長が楽しみです^^


来年は合唱かな(ぇ


サイト名 : 耳コピの館 2nd
管理人 : 逃亡者
連絡先 : メールフォーム

2007年10月