耳コピの館 2nd - ゲーム系耳コピMIDIサイト -

2010年02月の雑記


2010年02月11日(木) IME が…

今更ながら (先週末に) 「Gumblar ウイルス」 の騒動を知って、掃除もかねてクリーンインストールしました。

もちろん、その前にバックアップを取ったわけですが、毎回 IME のことを忘れてしまいます。

また お馬鹿な状態に戻ってしまった… orz


2010年02月12日(金) 【メモ】 新しいタブを右端にする方法 【Firefox 3.6】

  1. アドレスバーに 「about:config」 と入力して 「Enter」 する。
  2. 「フィルタ」 に 「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」 を入力する。
  3. ダブルクリックして、値を 「false」 にする。

画像読み込みエラー

こんな画面を通過させないといけないほど、深い部分の設定なんですかねー?

「ツール → オプション」 で気軽に変更したいものですが…。


2010年02月22日(月) 【フリーソフト】Independence Free 用の Domino定義ファイル を作成するツール (仮)【作ってみた】

ということで、公開してみました。

ただ、思っていたほど便利では無いかもしれません。


出来ることは、「Program Change で音色を変更出来るようになる」 という、ただそれだけです。

(※ Pitch Bend、Modulation、CAT、PAT によるコントロールはもちろん可能です。)

で、Program Change で音色を変更出来るのは良いのですが、その後 GUI上で音色を弄った場合に、Program Change を受信すると、その弄った音色がリセットされちゃうんですよね。

つまり、音色を弄った場合は、「その音色を保存 → 定義ファイルを作り直し → Program Change を新しい音色に変更する」 という作業が必要です。

(「その音色を上書き」 したり、「音色選択後は Program Change を削除する」 という方法でも良いですが。)


最近のソフト音源って、みんなこんな感じなんでしょうね。

(「.mid」 で音色を作って管理するのではなくて、GUI上で作って、DAW のプロジェクトファイルで管理する感じ。)

「.mid」 上で作り込めないというのは、ちょっと寂しいですね。


サイト名 : 耳コピの館 2nd
管理人 : 逃亡者
連絡先 : メールフォーム

2010年02月