耳コピの館 2nd - ゲーム系耳コピMIDIサイト -

2011年11月の雑記


2011年11月20日(日) MIDI講座を更新しました。

作業は まだまだ残っていますが、とりあえず、チュートリアル#2とリンクされている部分は出来上がりましたので、更新しました。

「オーディオ環境の導入」 ということで、VST および SoundFont の使い方を簡単に説明してあります。

「耳コピ」 の講座としては、非常に厄介な問題である 「ASIO Driver の排他仕様」 への対処方法として、「Domino + VSTHost」 での 「.wav」 の同期再生が、何とか実現出来ました。

これで、ASIO Driver 使用時にも、問題無く耳コピが出来るかと思います。

また、複数の 「.wav」 の合成なんかも、「Domino + VSTHost」 で割と手軽に出来るようになったんじゃないかなーと思います。

「いや、大人しく DAW 使えよ」 という突っ込みは無しの方向で。

今は 「出来る」 ということを楽しみましょうではありませんか!

(って、何だこのテンションは。)

今後の予定としては、古いページの更新をまず順番に行って、その後にチュートリアル#3に取り掛かるつもりです。


サイト名 : 耳コピの館 2nd
管理人 : 逃亡者
連絡先 : メールフォーム

2011年11月