耳コピの館 2nd - ゲーム系耳コピMIDIサイト -

2006年06月の雑記


2006年06月08日(木) 通販締切は 2006年7月3日(月) まで

 φ(..)メモメモ...


2006年06月08日(木) 確認環境変更

Mozilla 1.7.12 → Mozilla Firefox 1.5.0.4 に変わりました。

なお、Mozilla Firefox ではレイアウトの狂い (意図したものと かけ離れた状態になっていないかどうか) の確認しかしていませんので、必ずしも快適というわけではありません。


というか、 mrl が正常に動作してくれないんですが…(TT)


軽く眺めて見て、原因はこれ ( http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2046) かな? と思ったのですが、解決方法が分かりません。

誰か教えて…。


2006年06月13日(火) wiki って面白いね

導入可能なようなら、MIDI講座 は wiki でやろうかと思うくらいハマりつつあります。


2006年06月16日(金) 俺的メモ 「WRD の書式」

テキストファイルで作成し (【記述例】 )、拡張子を 「.wrd」 にする。

※ 「.wrd」 は 「.mid」 と同じファイル名にしなければならない。

書式意味説明
@STARTUP(x) Ver 表記
および
演奏前実行

MIMPI のバージョンを指定する。

必ず先頭に入れなければならないらしい。

無指定
基本的にはV4仕様だが一部タイミングがV3仕様
380 未満
V3仕様
380 〜 399
@GLINE() が8色対応である以外はV4仕様
400 以上
V4仕様

また、グラフィックの読み込み等、時間のかかる処理を演奏前に行うことが可能。

; 改行

普通に改行すると ウェイト (待ち時間) が生じてしまうので、行の最後は 「 ; 」にする。

@WMODE(x,y) 表示モードの設定

y がモードの設定。

0
1行単位で表示
1
1文字単位で表示

x は表示の間隔を設定する。

0
間隔 0
5
16分音符
11
8分音符
23
4分音符
47
2分音符
95
全音符

(分解能 : 24 から -1 した値か?)

@COLOR(x) 文字色設定

文字色を設定する。

30
黒 
31
赤 
32
緑 
33
黄 
34
青 
35
紫 
36
水 
37
白 
40
黒反転 
41
赤反転 
42
緑反転 
43
黄反転 
44
青反転 
45
紫反転 
46
水反転 
47
白反転 
@WAIT(x,y) 開始時間の指定

x 小節目の y 拍 に表示を開始する。

y の値は 48 で +1拍 になる。

(つまり、「分解能 : 48」 で計算する)

@LOCATE(x,y) 表示位置の指定

座標指定。

x
1 〜 80
y
1 〜 30
_ 表示ウェイト

@WMODE(x,y)x で指定した間隔分 ウェイト(待ち時間) を発生させる。

| 〜 | 一文字設定

| 」 で囲んだ文字列を 1文字 として処理する。

\ 特殊文字表示

後ろの文字をそのまま表示させる。

「 _ 」 「 | 」 「 \ 」 「 ; 」 を文字として表示させる時に使用。

@TON(x) テキスト
ON・OFF

テキストの表示を ON・OFF する。

0
OFF
1
ON、80桁モード
2
ON、40桁モード

2006年06月17日(土) 「ぶっさんてんのうた」 に WRD ファイル を追加しました。

ということで、 「ぶっさんてんのうた」 に WRD ファイル を追加してみました。

TMIDI Player 」 で 「ウィンドウ → WRD」 を表示させて演奏すると、歌詞が表示されます。

こういうのも面白いですね。


2006年06月22日(木) 通販振込み完了

後は発売日 (2006年8月4日発売予定) を待つばかり、と。

デモ聞きましたが、良い感じですね。

Shadeさんかな? 楽しみです。


2006年06月22日(木) wiki 導入準備完了

一応、 wiki の準備が完了しました。

名も無き wiki (仮)


見ての通り、まだな〜んにも出来ていません(;´Д`)

とりあえず、MIDI講座は wiki で小出しにしていこうかなと考えてみたり。


なお、導入の際に次の事をやりました。

無知ゆえに、それと知らずに何かマズイことをやっているかもしれません。

間違っていたら メールフォーム から教えて頂けると助かります。m(_ _)m

「.htaccess」 に 「AddOutputFilter LAYOUT php」 という記述を追加。

http://www.breeze.jp/ サーバ の規約の広告を表示するため。 (#2サーバ FAQ → 規約の広告の挿入について → phpファイルの場合 を参考にしました。)

「.htaccess」 に 「php_value mbstring.internal_encoding EUC-JP」 という記述を追加。

wiki 内で日本語を正しく表示させるため。 (質問箱3/368:日本語ページが作れません を参考にしました。)


2006年06月22日(木) リンクを 1件削除

閉鎖している風味なので、 「DEEP BLUE on line」 のリンクを削除しました。

よく見ると、1曲置いているつもりで置いてなかったんだなぁ。


2006年06月26日(月) wiki でトラブル発生

添付ファイルがうまくいきません。

原因調べるのマンドクセ('A`)


とりあえず、正式名称が決定しました。

(初心者になるための耳コピMIDI講座)

添付がうまくいかない原因が分かるまでは手がつけられませんが、まあゆっくりとやって行こうと思います。


2006年06月27日(火) ちょこちょこと

某 Cherry Wiki を編集してたりします。

ふと 「なんで Cherry ユーザーではない俺がこんなことやってんだろ?」 と我に返る瞬間があったりなかったり。

まあ、後で自分の所でも使うからなんですけどね。


例えば、録音の手順なんてのはモロにそうですね。

Cherry 関係ないしw


サイト名 : 耳コピの館 2nd
管理人 : 逃亡者
連絡先 : メールフォーム

2006年06月