これまでサイトを2つに分けて運営していたのですが、一つにまとめることにしました。
いわゆる一つの合併ですね。
で、URL 的に 「gozaru」 よりも 「michikusa」 の方が好みなので、こちらの方に移転という形になりました。
お手数ですが、リンク等の修正をよろしくお願い致します。m(_ _)m
まだ整理が付いていない ごたごたな状態ですが、今後ともよろしくお願い致します。
「今時!?」 という感じですが、フレーム仕様に変更しました。
フレームのメリットとしては、左側のメニューのサイズを閲覧者が自由に変更出来るということが挙げられます。
ぶっちゃけ、このためだけにフレーム仕様にしたので、「それならアドオン (プラグイン?) 等で対処出来るよ」 ということでしたら教えて下さい。m(_ _)m
フレームのデメリットの一つである 「ブックマークがうまくいかない問題」 については、全てのページにフレームを用意することで対処しています。
フレーム未対応のブラウザでの表示は、Opera 9.21 でフレームを非表示にして確認しました。
一応、非表示のままでも閲覧は可能ですが、微妙に 二度手間になってしまうので、あまりお勧めはしません。
今回、Opera を導入したことをきっかけに、「<link rel>」 によるナビゲーションをいくつか利用出来るようにしました。
これ便利ですね。
Firefox でもアドオンの 「Link Widgets 1.5」 を導入してナビゲーションバーを加えてみたのですが、私的にはナビゲーションバーについては Opera の方が分かりやすくて良いですね。
【Firefox のナビゲーションツールバー】
【Opera のナビゲーションバー (というか、ステータスバー)】
簡単に出来るのであれば、Firefox の方を Opera のように改造したいです^^;ゞ
【追記】
簡単に出来ましたw
「表示」 を 「テキストのみ」 にすれば良かったのね。
お次は上だけでなく下にも置きたいな。
インラインフレーム → フレーム に変更しました。
Firefox 2.0 & Opera 9.21 では、「position:absolute;」 により ブラウザの右端に次のようなメニューアイコンを表示しているのですが、インラインフレームだと配置が難しいためフレームに変更しました。
(Internet Explorer 6.0 では効かないので 「display:none;」 により非表示にしています。)
(アイコンの作成はフリーソフトの AquaMaker Ver.1.03 で行いました。m(_ _)m)
雑記も近い内に修正します。
フレームは色々と大変なので、やっぱり止めることにしました^^;ゞ
右側にナビゲーションメニューを取り付けてみました。
Internet Explorer 6.0 だとあんまり意味が無いので、Firefox か Opera での閲覧を激しく推奨します。
左メニューは切り替えボタンを用意してみました。
右下の をクリックすると左メニューが消えますので、狭くて見づらいという方はお試し下さい。
html を2つ用意して切り替えているのですが、この手のって JavaScript で何とかならないですかねぇ…。
しかし、たったこれだけのレイアウトを決めるのに4日も掛かってしまいました(;´Д`)
サイト作りって大変だなぁ。
Internet Explorer 6.0 でも、左右のメニューが固定されるようにしました。
作りとしては、次のような感じになっています。
* html body { overflow:hidden;} * html .contents { overflow:scroll; margin:0 64px 0 160px;} * html .sidemenu { position:absolute; top:2px; left:0;} * html .navigation { position:absolute; top:48px; right:16px;} ⁄* ----- sidemenu off ----- *⁄ .contents { margin:0 48px 0 16px;} .sidemenu { display:none;}
「contents」 の左右にマージンを空けて、そこに 「sidemenu」 と 「navigation」 を配置します。
そして、「body」 のスクロールバーを消して 「contents」 にスクロールバーを作れば、 「sidemenu」 と 「navigation」 の位置は固定されて、「contents」 だけがスクロールされるというわけです。
左メニューを非表示にした場合は、「sidemenu」 を消して、その分のマージンを詰めています。
で、この状態で 「contents」 のスクロールバーの位置を操作する方法が分からないので、Internet Explorer 6.0 ではアラートを出すようにしました。
function PgDn(){ an = navigator.appName; av = navigator.appVersion; ckan = an.indexOf("Microsoft"); ckav = av.indexOf("6.0"); msg="Internet Explorer 6.0 では 「PgDn」 は無効になります。m(_ _)m"; if(ckan >=0 || ckav >=0) alert(msg); else window.scrollBy(0,420); }
Internet Explorer 6.0 で 「PgUp」、「PgDn」 をクリックすると、次のようなアラートが出ます。
とまあ、こういう感じなのですが、「contents」 のスクロールバーの位置を操作する方法について、分かる方おられましたら教えて頂けると助かります。m(_ _)m
また、何かマズイ書き方などもありましたら、教えて下さい。m(_ _)m
左メニュー や ページの先頭付近 のショートカットから飛んで、ブラウザの 「戻る」 をクリックしても スクロールバーの位置が戻りませんね(;´Д`)
こんな弊害があったとは…。
の形にしました。
もうこれで決定でいいや、ってことで、MIDI講座の方もこの形にしようと思います。
「戻る」 と 「進む」 を加えてみました。
Internet Explorer 6.0 では うまくいかない のでアラート表示になります。